社会問題を解決するサードセクターの次世代のリーダーを応援します。

ホーム > ニュース > 聞かせてください、あなたの波乱万丈人生 profile NO3坂田静香編 (JACEVO部会活動(大田部会)

ニュース

聞かせてください、あなたの波乱万丈人生 profile NO3坂田静香編 (JACEVO部会活動(大田部会)

「自分の人生を生きる」というのはどういう状態かというと、「何かをする時、何をするかを自分で選んで、決めて、やる」という状態です。逆に、自分の人生を生きていない時というのはどういう状態かというと、「自分以外の誰かや何かに振り回されていて、自分ではどうしようもない(選択権や決定権がない)」という状態です。

子どもや家族、仕事や会社、お金や運、自分の生い立ちや病気、社会や時代など、有形無形のさまざまなものに振り回されて、自分に選択権や決定権が無い状態になることが少なくありません。そんなとき「相手がどう思うか」は自分で操作することはできません。つまり、「承認が得られるかどうか」は「他者の課題」であって、原理的に自分でどうこうできる問題ではないのです。

重要なのは、「他者の課題」を切り捨てて「自分の信じる最善の道を選ぶこと」です。新しい社会へのチェンジ・チャレンジリーダーがどのような生き方をしてみえたのかお話をお聞きします。

タイムテーブル

10:30-10:40 開会挨拶 趣旨説明 藤岡喜美子
10:40-11:30 「私の波乱万丈の生き方」坂田静香
11:30-12:00 意見交換

会場

パシオン TOKYO
http://passion-tokyo.com/

参加費

会員 無料 / 一般 500円

申込方法

以下フォームよりお申込みください。

お名前 (必須)

住所 (必須)

電話 (必須)

メールアドレス (必須)

当講座をどこからお知りになりましたか?

ページトップ