社会問題を解決するサードセクターの次世代のリーダーを応援します。

ホーム > ニュース > 他社での経験を⾃社に活かす「⼤⼈の武者修⾏」サービス開始

ニュース

他社での経験を⾃社に活かす「⼤⼈の武者修⾏」サービス開始

〜2017年10⽉10⽇(⽕)よりサービス開始〜

 

「大人の武者修行」とは、サービス産業かつ中小企業に勤務する方が、全国各地の多種多様な業種の優良企業から希望の会社を選び、社会人インターンとして一定期間勤務することにより学びを得て、その経験を持ち帰ることで社内風土を根本的に変えていくプログラムです。

 

今年度より始める「女性活躍推進プログラム」は、従来8日間以上必要であった修行期間を3日間以上と短くすることで、より女性が参加しやすい条件となりました。

 

また、参加対象外であった“経営者”が参加できるようになり、経営のトップが女性の活躍する現場を体験し、理解することで女性活躍推進を積極的に推進できるような仕組みとなっています。

 

「女性が参加しやすくなった」

「大人の武者修行 女性活躍推進プログラム」のポイント

●女性活躍を実践している企業から実地で学べる

受け入れ先企業には、女性経営者がリーダーシップを発揮している企業、女性が中心に業務を進めている組織、男女関係なく生き生きと働いている企業など、様々なタイプの優良企業があります。

 

3日間から修行が可能になり、育児や介護などがあっても参加しやすい

(従来は8日間以上)

従来は8日間以上の参加が必須でしたが、3日間以上と短くすることで、子どもの預け先の問題や介護の問題などを大幅に緩和でき、女性自身が参加しやすい条件といたしました。

 

経営者が参加できるようになり、トップダウンで女性活躍推進が進められる

(従来は経営者の参加は不可)
女性活躍推進を進める上で、経営トップの理解は必要不可欠です。
トップ自らが経営の手法を直接感じることで理解を深め、女性活躍推進を加速することができます。
補助対象となる経費は、受け入れ謝金、交通費、滞在費の半額です。

 

詳しくはHPをご覧ください。
http://shugyo.jp/concept

ページトップ