一般講師

京都府職員として、限界集落対策、新京都府総合計画(第5次府総)の策定に従事。現在、府民力推進課で企業・NPO・行政等の協働や京都地域創造基金、地域力再生等を担当。著書に「もっと知りたい!水の都京都」、「日本とアジアの農業・農村とグリ-ン・ツ-リズム」、「食の講座」、「京都クロスポイント」など

受講者へのコメント
社会的企業として重要なキイワード「共感」について考えてみましょう。
  • 各論4

  • NPOと起業

    社会的起業の実行する手法のひとつとしてのNPO法人。いくつかのNPO法人の活動事例を通して、なぜNPO法人を選択したのかについて考察する。その選択のキイワードのひとつである「共感」が、多くの方からの支援を集め財団や行政からの資金獲得につながることを「京都府地域力再生プロジェクト事業交付金」などの支援制度を説明するなかで明らかにすると共に、どのようにすれば補助金・交付金を受けることができるのかについて事例を交えて説明する。

    参考資料
    ・「京都 クロスポイント ~はじめの一歩の物語~」 高嶋加代子 監修(宮帯出版社)