iSB 公共未来塾-復興支援型 - Institute of Social Business

iSB 公共未来塾-復興支援型-は、被災地のNPOと協働し、地域の福祉・介護分野での社会的企業を担う人材を育成、支援します。

フライヤーダウンロード

トップ > iSBレポート > 起業レポート - 長谷 里美

起業レポート - 長谷 里美 あいづ素材cafe めごめご

長谷 里美

正式名称
あいづ素材cafe めごめご
企業形態
個人事業主

起業の動機

野菜スイーツとは、地元産の旬の野菜を使ったスイーツのこと。里芋と黒ゴマのトルテや、春菊のシフォンケーキ、大根のパイ、キュウリのベジチュル、グリーンピースのエクレアなどなど。これらは私が働いていたカフェで出していたスイーツで、私がメニュー開発したものです。野菜は西会津町でミネラル豊富な健康な土で作った「健康ミネラル野菜」を使っていて、栄養価か高くヘルシーで、とても美味しいんです。

今回私は、会津地方の野菜スイーツをもっと気軽に多くの人に食べてほしいという思いと、もっと生産者の方と近いところで作りたいという思いか強くなって、移動販売車を手に入れて独立することにしました。実家のある下郷町にケーキ工房を作りましたので、そこで作り、売りに出ます。

会津地方には西会津町以外でも、農家さんが情熱を持って工夫を重ねて作られている、すっごく美味しい野菜がたくさんありますので、いろんな産地の野菜スイーツを開発したいと思います。

解決すべき地域の課題

会津の野菜が安全だということも、もっと多くの人に知ってほしい

会津や南会津を回って、農産物直売所今週の駅でお店を出したいと思っています。その土地で作って、その場所で売っている野菜を使ったスイーツを、目の前で販売したら面白いじゃないですか。簡単なテーブルと椅子を用意して、ドリンクも出して、その場で食べてもらえるようにするんです。ケーキを食べた人がその野菜の美味しさに驚いて、直売所で野菜も買って帰るということができたら、きっと楽しいですよね。

ビジョン

福島は放射能の風評被害もありますが、会津地方は県内の他の地方に比べて放射線量がとても低く、露地で作る野菜やお米から放射線はまったく検出されていません。そのことを私も伝えていきたい。私が使う野菜は検査を受けてND(不検出)の農家さんから直接買いますので、安心です。

将来的には野菜スイーツを自分の商品として売るだけでなく、開発したレシピを公開して、作り方を地域の子どもたちに教えて、会津のスイーツとして広めたいです。