社会問題を解決するサードセクターの次世代のリーダーを応援します。

ホーム > ニュース > <無料>NPOが生み出す新しい活動様式成果報告会

ニュース

<無料>NPOが生み出す新しい活動様式成果報告会

新型コロナウィルス感染拡大の影響は、ひとり親家庭、障がい児がみえる家庭等弱い立場にある家庭にさらに負荷がかかりました。
たとえば、放課後児童ディに通所させなかったことで言葉が話せなくなります。保護者は育児ストレスで毎日イライラします。非行少年への対面 支援が難しくなります。高齢者がディサービスやサロン等に通所しないと、足腰が弱くなり、引きこもりが増えます。感染拡大の恐怖により自発的に 外出を自粛する傾向もあり、長く続けば続くほど、ゆっくりと確実に高齢者の機能や能力は低下していきます。このように新型コロナウィルスの影響 により社会課題自体がより深刻化していますが、同時にこれらを解決するためのNPO等の活動もまた、対面や濃厚接触が必要であるために活動 が困難になっていることが今回の事態に特有の重大な課題となっています。NPO等は従来からの活動を継続するだけでなく、課題を深堀し、感 染拡大を抑止しながらも地域や社会の課題を解決するために有効な「新たな活動様式」を生み出すという課題に直面しました。
コロナ禍において、これらの課題解決に、果敢に取り組んだNPO等の事例報告を共有するとともに、コロナ禍を経験したNPO等が、今回の取り組 みにより、これまでの事業を延命しながら継続するだけでなく、そもそもの支援の在り方について、根本から考え直す必要性、重要性に直面し、新 たな事業を考え、実践しながら改善し、目標に向かっていくNPO等の挑戦とNPO等の経営力について議論を深めていきます。

日程

2021年12月12日(日)12:30~17:30

会場

Zoomを利用したオンライン

内容

チラシをご覧ください。

お申込み

下記を入力し、送信ボタンをクリックください。

ページトップ